レトロゲーム研究会 ブログ

専修大学、レトロゲーム研究会のブログ。レトロゲームをプレイした感想とかを書いていく予定です。

このブログについて

 

 

 

 やっぱり最初にはこういうのが必要だと思うので、このブログを作った理由?とか経緯とかを少し。

 

 ここは専修大学の非公認サークル、レトロゲーム研究(レト研)のブログです。

 

 レト研が何をするサークルかっていうと、まあ名前からも想像できる通りレトロゲームを実際にやってみていろいろ考察しようっていうサークルです。で、ただゲームをしてるだけだと、あの、いろいろとアレなので、ブログでも書こうということになりました。それがこれです。

 

 それでレトロゲームをして何を考察するのかですが…。

 

 …コンピュータって奴は誕生してから指数関数的に性能が上がっていて、その一種であるゲーム機もまた然り。最近のゲームはグラフィックとか諸々のスケールがすんごいことになっていて、白黒のドット絵でピコピコしてた頃に比べて隔世の感がすごい。

 でもやっぱりつまらない、いわゆるクソゲーみたいなのは無くならないわけです。ハードの性能が上がってクリエイターの選択肢は増えているはずなのに。

 そこで、ゲームをプレイしてみて、ゲームの面白さっていうのが何から生まれているのか、また逆にゲームを作る上でやっちゃいけないことって何なんだろうっていうことを考えてみる。プレイするのがレトロゲームなのは、ゲーム黎明期のゲームデザインの定石が確立される前の様々な試みを観測したり、ハードの制限をプログラマたちがどう克服していたのかとかを考えたりできるだろう…ということから。

 

 そういう感じです。

 

 そうそう、何をもってレトロゲームとするかですが、レト研ではひとまず2000年以前のゲームをレトロゲームとしていきたいと思います。だいたいプレステ2以前です。

 

 …というわけでこのブログではレトロゲーム研究会のプレイしたゲームについてレビュー…とか感想とか思ったこととかを書いていく予定です。よろしく!